アリーナのバトルはクエストとは異なるルールで行なわれます。 |
▼デッキ登録アリーナではクエスト用デッキとは別のアリーナ用デッキを組む必要があります。アリーナ用デッキはクエストのA、K、Q、J、10、9、8に加え、フレンド枠(JOKER)にも自分の手持ちのカードを設定します。 フレンド枠に設定されたカードはリーダー枠(A)同様リーダースキルを発揮します。 デッキを編成し終わったら編成画面右上の「対戦用デッキ」ボタンでアリーナに登録されます。 |
登録されたデッキは他のユーザーがあなたと対戦を行なう際のデッキになります。 特に登録を行なわない場合はデッキ1が対戦用デッキとして登録されます。 |
▼対戦相手選択バトルを行なうには対戦相手を選択します。対戦相手は同ランクの中から3名がリストアップされます。 対戦相手のリストは1回まで無料で変更できます。 2回目以降は1回変更する毎に1BPが消費されます。 |
▼バトル画面 |
①ラウンド表記 現在のラウンドを表示します。 ②対戦相手HP 対戦相手のHP状態を表示します。0にすることで勝利します。 ③勝ち星 ラウンドの勝利数を表示します。勝利すると☆が点灯します。 ④相手デッキ 対戦相手のデッキでスキルを使用するカードを表します。 左からA、K、Q、J、JOKERになります。 ⑤対戦相手 対戦相手がサムネイルに設定したキャラクターが表示されます。 ⑥対戦相手の手札 対戦相手の手札です。攻撃時にオープンされます ⑦自分のの手札 自分の手札です。タップすると選択できます(上段になると選択常態となります)。 ⑧自分のHP&ボタン 自分のHPの状態です。0になると敗北します。 ボタンでカードを操作します。 ⑨スキルアイコン カードが使用できるスキルの状態を表します。 |
▼バトルの基本的な流れアリーナでの基本的なバトルは以下のように行なわれます。①カードが配られる ラウンドが始まると手持ちのカード5枚がランダム配布されます。 バトル(ラウンド)開始時の場合はスキルカウントの処理も行なわれます。 |
②交換カード選択 交換するカードをタップして選択します。 |
1枚も交換したくない場合はHPバー左の「HOLD」ボタンを押します。 |
全てのカードを交換したい場合は、HPバー右の「ALL」ボタンを押します。 |
※カードが選択されると「ALL」ボタンは「CHANGE」ボタンに切り替わっています。 |
選択したカードを戻したい場合は、選択されているカードを下フリックで元に戻ります。 ③カード交換 「CHANGE」ボタンを押す、もしくは選択されているカードを左フリックするとカードを交換できます。 カードの交換は1度だけしか行なえません。 ④役の確定 交換したカード枚数分のカードが補充され、役が決定します。 自動的に全カードが選択されていますので、「ATTACK」ボタンもしくは上フリックで攻撃します。 ※「CHANGE」ボタンが「ATTACK」ボタンに切り替わります。 |
⑤攻撃 攻撃を行なうと対戦相手のカードもオープンされます。 自分の役と相手の役が比較され、大きな役の方から先に攻撃が行なわれます。 |
攻撃後にHPが0になった方が敗北となり、次のラウンドへ進みます。 どちらかが2ラウンド先取した場合はそのバトル自体が終了となり、リザルトへ進みます。 両者ともHPが0にならなかった場合、①に戻り一連の手順が繰り返されます。 |
▼スキルスキルにもアリーナ独自のルールが設定されます。■スキルカウント アリーナでは通常のスキルカウントの10の位がそのスキルの基本カウントになります。 |
バトル開始時に1、1、2、2、3の5つの数字がランダムにそれぞれの基本カウントに加算され、それがそのバトルでのスキルカウントとなります。 スキルレベルが10の場合、スキルカウントは-1されます。 一度スキルを使用すると、以降のスキルカウントは6で固定になります。 ■スキル使用のタイミング スキルカウントが0になっている場合、スキルは以下のタイミングで使用できます。 ①カード交換前(上記「バトルの基本的な流れ」の①) ②役確定後、ATTACK前(上記「バトルの基本的な流れ」の④) 攻撃スキルを使用した場合、発動のタイミングはカード攻撃と同時になります。 また、ATTACK時にスキルを使用したい場合は一度カードを下にフリックで準備状態にする必要があります。 ■アリーナでのスキル効果について アリーナでは一部のスキル効果が通常と異なる効果値に調整されます。 効果値の調整内容はアリーナ開催毎に改定されていきます。 ■アリーナで使用できないスキル アリーナでは使用できないスキルも存在します。 上記のスキルを所持するカードは、編成の際にダイヤログが表示されます。 ※スキルは使用できませんが編成は可能です。 ■リーダースキル アリーナではリーダー枠(A)とフレンド枠(JOKER)にセットしたカードのリーダースキルが発揮されます。 ただし、特性上効力を発揮できないリーダースキルもあります。 |
▼リザルト自分か対戦相手のどちらかが2ラウンド先取するとそのバトルは終了します。バトル後に勝利数に応じたアリーナポイントを獲得します。
その他、ノーダメージで勝利した場合はラウンドにつき+10pt、3連勝以上すると毎回+30ptのボーナスが加算されます。 |
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